『いまの きもちは どんないろ?』

『いまの きもちは どんないろ?』

えがしら みちこ/作 32P KADOKAWA

【こどもの気持ちを色で表す】

「いまの きぶんに ちかいいろは どれ?」とこの絵本は始まります。音にしたらどんな感じか?一日の中でも気持ちは色々と変わっていきます。

ものすごく嬉しい時、とても悲しい時、何かに夢中になった時、怒った時など、その時々の気持ちによって色は変わるし、もし同じことをしていても、その時の気持ちで色が変わります。

その色の違いを楽しめたり、伝えることで分け合うこともでき、伝え方の方法も色々あります。

子どもたちの心の感情を色で表すとどうなるか?水彩画の優しいタッチで、子どもたちのその時々の感情を色で表現し描かれています。

【丈太郎のひとりごと】

感情は色で表現できることができます。子どもたちには自分たちだけで溜め込むのではなく、その色を大人でも友達でも伝えて欲しいと思います。決して自分の中に溜め込むのでなく、どのような手段でも伝えることが大切であることがこの絵本には書かれています。

ただし、強制的なものでなくあくまでも子どもたちが主体でそこに寄り添うようにして感情を共有するような描き方がされているので、この絵本を子どもと一緒に読みながら、感情の共有をしてみてはいかがでしょう。

えがしら みちこ/作 32P KADOKAWA【こどもの気持ちを色で表す】「いまの きぶんに ちかいいろは どれ?」とこの絵本は始まります。音にしたらどんな感じ…
shop.meruhenhouse.com