絵本紹介

『にんじゃくんがいる!』

中垣ゆたか/作 32P あかね書房 【僕にしか見えないの?にんじゃがいるよ!】 ミチルはあおぞらえんに通う男の子です。ある日、あおぞらえんに行く途中で忍者を見…

絵本紹介

『はじまり はじまり』

荒井 良二/作 32P ブロンズ新社 【新しい物語が次々とはじまる】 暗闇から「はじまり はじまり」がやってきました。それは何かのステージです。「はじまり は…

絵本紹介

『ペロのおしごと』

樋勝 朋巳/作 32P 小学館 【大好きなお母さんのため、ペロは頑張る!】 犬のペロは飼い主のお母さんが好きでたまりません。ごはんの茶碗を動かないようにおさえ…

絵本紹介

『いれかえことばクイズショー』

おおなり修司/作 しごくん/絵 48P 偕成社 【言葉遊びが楽しく絵もユーモア満載!】 絵本のタイトル通り、絵を見ながら言葉を入れ替えて新しい文章にしていきま…

絵本紹介

『みちくさ』

さとうわきこ/作 32P 偕成社 【ちょっとした道草が大変なことに!】 学校の帰り道、ちょっと道草をして帰ることにしました。でもなんだか変です。川では草のおば…

絵本紹介

『しごとのどうぐ』

三浦太郎/作 44P 偕成社 【このどうぐ、つかうのは だれ?】 のこびり、かなづち、くぎ、クランプ、さしがね、のみを使うのは誰でしょう?大工さんです。 ちょ…

絵本紹介

『こんた、バスでおつかい』

田中 友佳子/作 32P 徳間書店 【バスを間違えて乗ったら、、、】 こぎつねのこんたはお母さんに、バスに乗っておばあちゃんの家においなりさんを届けに行くよう…

絵本紹介

『へびのくび』

織田道代/作 きくちちき/絵  26P フレーベル館 【へびのクビってどこ?】 へびくんはとかげちゃんは仲良しです。とかげちゃんには手も足もあります。とかげち…

絵本紹介

『あめのひ』

サム・アッシャー/作 吉上 恭太/訳 32P 徳間書店 【雨の日の素敵な楽しみ方】 朝、目が覚めると雨が降っていましたが外へ行きたいのです。しかし、おじいちゃ…

絵本紹介

『しっぱい なんか こわくない!』

アンドレア・ベイティー/作 デイヴィッド・ロバーツ/絵 かとう りつこ/訳 32P 絵本塾出版 【やってみないとわからない!】 世界一のエンジニアになりたい女…

絵本紹介

『ニコニコハンバーグ』

及川賢治・竹内繭子/作 32P ぶんけい 【ハンバーグを食べたいのに食べられない!】 タケオちゃんの前に大きなハンバーグが運ばれてきました。ジュウジュウ音を立…

絵本紹介

『こども』

キャサリン・アンホルト&ローレンス・アンホルト/作 内田 莉莎子/訳 25P 徳間書店 【みんなこども!こどもは自由だ!】 おおきいこ、ちいさ…