ふくだ じゅんこ/作 32P 大日本図書
【背中がかゆくてしかたない!誰が背中をかいて〜!】
ぶたくんは背中がかゆいのに「あれ?とどかない!」。そこに象さんがやって来て背中をかいてくれることになりますが、長い鼻で「ちょいちょいちょい」とするも、くすぐったいだけ。
次にキリンさんがやってきて背中をかいてくれることに。つので「ぽんぽんぽん」とやりますが、場所が違います。次はカメがやってきて背中をかいてくれることに。しかし、背中に乗って重いだけ。
その後もハリネズミやナマケモノがやって来ますが、背中がかゆいのはそのままです。ぶたくんの背中はずっとかゆいままなのでしょうか?
画面いっぱいに大きくぶたくんや動物が描いてあり、字も抑揚のある字体で書いてあるので、乳幼児さんなどへ読むのに最適です。
【丈太郎のひとりごと】
色・形・リズム・繰り返しと言う2歳までの絵本のセオリー通りに描かれているため、まだ物語などが理解できない年齢の子どもたちでも楽しむことができます。
背中がかゆくても解決しないぶたくんの歯痒さが、ユーモアのある絵で描かれています。
そういえば、乳幼児さんは手がそんなに長くないのでぶたくんと一緒の状況ですね!子どもたちにとっても他人事ではなく、ぶたくんに自分を置き換えて楽しむことができるでしょう。